スポンサーサイト

Category:スポンサー広告 |--/--/--[--]




おぼん

Category:日記 |2008/08/17[Sun]

愛媛とか広島に行ってました。
疲れた。



愛媛は田舎で滋賀の田舎を思い出します。
懐かしい感じ。

松山城とか道後温泉行きました。

松山城は城なので山というか山か、にあるのですが、暑くて溶けた。
リフトかゴンドラで上っていきます。ごうんごうん。
リフトは一人乗りでスキー場とかに良くある感じ。ゴンドラは10分間隔で運行。
リフトで昇りました。往復ともリフトを利用しましたが、上りの方が景色は良いですね。
ゴンドラはパーっと速いので景色とかそんなに見れないんじゃないかなー。
なかなか立派なお城でした。
道中に伊予柑ソフトを売ってたので食べました。
酸味がそうさせるのか、なんだかヨーグルトチックな味でした。

道後温泉本館は、千と千尋の神隠しの油屋のモデルのひとつにもなっています。
温泉街というか商店街というか、土産物屋が建ち並んでおり、ジブリの店もありました。
道後温泉は階によって値段とかサービスが違います
神の湯二階席で入りました。
お茶(温かいw)とお菓子(せんべい)と浴衣付き。貸しタオルは50円。
コーヒー牛乳とかも置いてありました。

神の湯だけでも入れますが、二階席にあがれるのは二階席料金の人だけです。
湯上がりに浴衣を着てぼへーっとしてられます。
時期的に人が多かったのもありますが、霊の湯は入場待ちをしてましたね。大人気。
設備は古めでドライヤーはコイン式wしかも少ない。髪が長い人は大変ですね。
お湯は良いお湯だったと思います。お湯は熱めです。
ちょっと浴室が狭いです。

伊予鉄は運賃が高すぎるので下げるといいと思うよ。

広島は大変でしたよ。

フェリーでどんぶらこと愛媛から広島へ。
子供のプレイルームみたいなのがあったのですが、そこでやってたターザンが結構面白かった。
子連れじゃないと利用できないので遠くから見ていました。キングダム ハーツをやったことがあったのでどんなもんか興味もあったので。
○ィ○○ーアニメ映画も一作目だけはおもしろい。
そういえば字幕版だったんですが、小さい子は字が読めないだろうし配慮がたりないよフェリー。

広電かなんか路面電車に乗って広島駅へゴー。

駅ビルにある麗ちゃんという有名なお好み焼き(広島焼き)屋さんでお昼ご飯を食べました。
長蛇の列でうへぇと思ってたらフロアの奥まで進んだら麗ちゃん第二がありましたw
みんな奥まで行かなかったんだね・・・。第二は行列がマシだったのでそっちで食べました。
おなかの関係で半分こして食べましたが、多分一枚食べれたなー。
このお店はキャベツの他にもやしものっかってたのだけれど、食べても食べてもなかなか無くならないですね。ボリューム的に結構ある感じ。そば有りにしたのもあったのでしょうが。
うどんも選べるみたいで、好きな人はうどんを頼む人もいるらしいです。
そばとうどんの両方でちゃんぽんというのもありました。

宮島へ移動。
最寄り駅からは船で宮島へ渡ります。

宮島は世界遺産の厳島神社があるところです。
台風がくるとよく壊れているイメージ。

引き潮で水のない厳島神社を見ました。
/(^o^)\ ナンテコッタイ ちょっと残念。

日本のみならず、世界から観光客が来ていましたよ。
スゴイネー。サスガ世界遺産ネー。

この日は宮島 水中花火大会だったのもあってか、結構な人でした。

まぁこれが大変だったわけです。
花火大会はなめてると帰れなくなるから危険。

水中花火はすんごいですね。綺麗。超綺麗。
普通に打ち上げられる花火も径がでっかい。近いからそう見えるのかな?
水中花火って点火した花火玉を、走行する船の上から海に投げ込んでいくとかだそうです。
水面に広がる半球は圧巻です。

時間的なこともあって船場とは反対側にいたもんで、はじまったらすぐに歩き出し帰り始めました。
わーきれいだねー、人が多くて通れないねーくるしいよーとか色々あって港になかなかつかなかったのですが、ものすごい人が並んでましたよ港に。
あれ?まだ花火大会終わってませんよ?
ひかり・こだま\(^o^)/オワタ!

途中駅のホームとか本気で走ったりしながらなんとかのぞみに飛び乗りました。希望と書いてのぞみ。
帰れないかと思った。
のぞみで行き過ぎて戻るという方法でなんとか帰宅。

終わりよければ全てよし。



コメント一覧

RYO

ええお盆休みやったみたいやね~^^v
愛媛の道後温泉いってみたいわ!!

盆休みの旅行中前知識無く適当に入った温泉(銭湯???)は温泉って感じがしなかった。。。
やっぱりちゃんと調べていかんとなぁv-12

ミン

道後温泉は結構小さいよ。でも、なかなか良いと思うので行ってみてー。
松山城とかあるから観光には困らないと思うよ。

ある程度下調べしていくと旅がより楽しくなるw
お湯は温泉でもせっかく旅行で行ったんなら雰囲気とかも含めて楽しみたいよね~。

コメントの投稿

※英数字のみのコメントは出来ません。
※禁止ワードが含まれているコメントは投稿できません。
※スパムが多いのでhttp://は禁止ワードに設定しています。
非公開コメント

トラックバック

※言及リンクを含まない・本文が英数字のみのトラックバックは制限しています。
※無関係・宣伝と判断したトラックバックは削除します。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック受信一覧

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
recommend
デル株式会社
Calendar&Archive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
探索タグクラウド

カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

ミン

Author:ミン
クマ好きが送る日常生活。更新頻度はお察し。
コメントは貰えるとやっぱ嬉しい。でも返事は早くない。

Amazon

検索
ブログ内検索
リンク
